百川学海(ひゃくせん がっかい)

山を見るだけで動かない丘ではなく、海をめざし流れる川になろう。・・・だけど海は遠すぎる(しくしく)

 

 

カバー演奏曲作りに、はまっていました。

なんか、ものすごく間が空いてしまった・・・

実は、ものすご~く忙しかったんです。

趣味が。

別にやらなくても良いんだけど、夢中になっちゃうんですよね。
まぁ、「シムの気まぐれ」みたいなもんです。

で、今回熱中した「趣味」は、スポーツと双璧を成す苦手分野、音楽のジャンルから・・・

この間、久々に新作スライドショー「ジェリー・イェン」をアップして、
過去によんどころない事情で削除した、というか、されたというか、まぁ、
公開出来なくなったスライドショーが残念になったわけです。
苦労して描いたのに・・・

で、『BALLAD』は、もともと演奏のみの歌無しVer.だったんで、
自分でカバー演奏すればいいや、と思いついたわけです。
まぁ、ちょっと考えれば、無謀な思い付きだと気付きそうなものなのですが、
普段は慎重なくせに、突然、突飛で大胆な事を始めてひどい目に遭う、というのが
いつものパターンでして、今回も大変でした。

長くなるので、カバー演奏曲完成までの道のりは追記で。
まず、演奏のための「ソフト」を探しまして、ここを参考に『Domino』を使う事にしました。
で、耳コピで、音を入れていったんですが、なにせ、音感・リズム感皆無なんで、
当然、難航しました。

で、とりあえず、いろいろ音を鳴らしながら、元の曲と聞き比べてそれっぽい音を決めるという
地道な作業を続けていったわけです。
せっかくなんで、歌入りVer.も参考にして主旋律を入れてみました。

ただ、どうしても、なんか違うところが出てきて。
その部分の音だけ聞くと合ってる気がするんですが、全体で聞くと違和感が有るという・・・
で、全く違う部分をいじると、ぴったりはまったり。

なんかこの感じ、覚えが有る、と思って考えたら、絵を描く時と同じでした。

私は、絵も、全く勉強した事が無く自己流なんで、とりあえず適当に描いてみて、
修正を重ねて近づけていくという力技で完成させているわけです。
絵も音楽も基礎が出来ていれば、こんなバカげた遠回りをしないで、
もっと簡単に良いものが出来るんでしょうけど。

まぁ、こういう性格なんで、しょうがないですね。

で、話を戻しますが、Dominoはパソコンに入っている音源で鳴らせるんですが、
物足りない気がしたんで、『VirtualMIDISynth』というソフトと連携させて、
配布されているサウンドフォントを利用する事にしました。
現在は、sfzという形式が主流らしいんですが、古い形式のsf2使用のやり方しかわからなかったんで
sf2を探したんですが、扱っていたサイトも閉鎖するところが多いらしいです。
個別に落としていたんですが、検索するうち3.5GB詰め合わせの配布サイトが紹介されていたので
落としてみました。
ただ、サウンドフォントを入れるとピアノの音が変更されてしまうんです。
で、Yahoo!知恵袋で紹介されていた対応策を参考にVienaを導入して、プログラム番号を変更してみました。
その際、あらかじめプログラム番号が入っているものも有ったのですが、
Dominoのプログラムチェンジで出てくる楽器の番号より1少ない番号なんです。
考えてみると、ピアノは001になっているけど、サウンドフォントの番号は000で鳴っているんで、
一つずれているようです。というわけで、指定の番号-1で変更しました。

使ったサウンドフォントによって音が変わるので、合ったものを探すのが面白いです。
ただ、Windows10で使っているからか、ちょっと不安定で、時々不具合が出て力技で対応しました。
具体的には、
音が出なくなる→保存して終了し開き直す。
音がすべてピアノになる→パートごとにプログラムチェンジを開き、楽器の音を鳴らしておく。
これで、解決しました。

Dominoって、本来、演奏するというのではなく楽譜を書く機能のようです。
midiファイルに書き出しても、再生するパソコンの音源で全く違う音になるので、
wevファイル等にしておかないと、せっかく探した音になりません。
いろんな楽器に変更するのは簡単なんですが。

最初に主旋律だけで保存して、これをパートに分けて楽器を増やして完成させ、
主旋律のみのデータでオルゴール編を作りました。
ちなみに、オルゴール編は、わざと元の曲と変えてオルゴールっぽくした部分が有ります。
まぁ、わざとじゃなくて違う部分もたくさん有るんですけどね。

というわけで、とっても苦労して作ったんで、聞いていただければ嬉しいです!

[BALLAD]Cover(鉛筆画イラスト集)浜崎あゆみ
↑主役のハープを食う気満々の脇役ヴァイオリンの張り切りぶりを御堪能ください。

[BALLAD]Cover オルゴール編 浜崎あゆみ(鉛筆画イラスト集)
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告    ジャンル : 日記

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 09 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archive  RSS

 
 
プロフィール

森野水月(もりのみずつき)

Author:森野水月(もりのみずつき)
絵が描けないのに漫画を描こうと思い立った森野が、へこたれながら絵の練習をするうち、何故か鉛筆画にはまってしまって、いろいろ素材を見つけては模写しまくる今日この頃。
ちなみに漫画は、まったく上手くなりません。

 
 
森野水月がらくた置き場
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ここに登録しています
ランキングは不参加ですが・・・
 
 
 
全記事表示リンク
 
 
検索フォーム
 
 
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.