百川学海(ひゃくせん がっかい)

山を見るだけで動かない丘ではなく、海をめざし流れる川になろう。・・・だけど海は遠すぎる(しくしく)

 

 

出会えて良かったAngra!  ・・・でも・・・せつない。 その3

そもそもこのバンドは、ヴォーカルのアンドレとギターのラファエルが中心となって結成したんですが、
アンドレが抜け、ベースとドラムも付いて行ってしまったわけで。
さて、ギター二人残って、どうしろと?

でも、どうにかなるもんでして。
新しいベースとドラムとともにヴォーカルにエドゥが加入し、2001年に新アルバム「Rebirth」を出すのですが、
これが良い出来で!
メンバー交代でかえってパワーアップした感じです。

2001年から、新アルバムをひっさげてワールドツアーに出るのですが、それが大成功で。
サンパウロでのライブはDVDになっています。

YouTubeにも有ります。→こちら

コメント欄に曲目リスト(setlist)が有って曲に飛べるので、直接YouTubeで見た方が良いと思います。
(HD版も有るんですが、画面が膨らんでいるんで古い方にリンクを貼りました。)

SETLISTに「1:32:43 Loureiro & Andreoli battle」ってのが有って、ギターとベースの応酬なんですが、
キコと堂々とわたりあっているベースのフェリペ、この時まだ21歳なんですよね。
周りは皆、29歳・30歳な中、一人だけ少し若かったわけですが・・・
あっという間になじんでしまいましたね。

これは、DVD買って損は無いと思うんですよ。
(ただ、DVD、曲の途中でいきなり停止するところが有るんです。すぐに動くけど。
アマゾンのコメント欄を読んでいなければ不良品だと思うところでした。
2層DVDの切り替えとか書いてあったけど・・・ 観る環境によって大丈夫なのかもしれませんが)

このツァー、日本でもやったんですね。その場にいられた人は、本当に幸せです。

え?
この後も、何度も来日しているって?

でもね・・・

エドゥは、この後、咽喉を痛めて歌えなくなっていくんです。
2003年頃には、既に兆候が出ていたそうです。

だから、本来の実力をいかんなく発揮出来たこのライブは、特別なものなんです。

ちなみに、リオ・デ・ジャネイロ版も有ります。

説明欄にsetlistが有るんで、直接Youtubeで見た方がよろしいかと。
映像も音もアレですが、あたかも会場にいるとしか思えません(←意味深)。盛り上がってますね。
「20. Soundcheck in Florianópolis (SC)」も、是非ご覧ください。
キコがエドゥのパフォーマンスのまねをしているんですが、そのまんまで笑えます。
こんな時も有ったんですね・・・(しんみり)
この謎の映像ですが、元はファンクラブ制作のVHSビデオみたいです???

ビデオの最後に公演スケジュールが出ているんですが、
リヴァース ワールド ツアー パート1
2001年11月2,3,8,15,16,17,18,24,25,29
     12月2,4,6,7,8,9,15,16,19,21,23
2002年 1月25
2月3    まだまだ続く       

・・・って、既に続け過ぎだと思う。
この後、どんだけ、やったんだか。

コメント欄、覗いたら(←もちろんポルトガル語はわからないんで、グーグル先生に訳してもらったんだけど)
「チケット買ったら、郵送で届いたのがショーの2日後だったんだよ~」
という可哀想な人がいたようです。

もう一つ、当時のライブ映像を。(SETLISTは、コメント欄、ちょっと下の方)
Angra - Live at Rock Machina Festival 2002
スペインでのライブで、映像も音もアレなんですが、
この時のエドゥも、素晴らしいんですよ!
もうね。
何で、この状態のまま、いられなかったのかと・・・(号泣)

エドゥは、逆流性食道炎で咽喉に障害が出ていると言っているようですが、
どうも私は納得いきません。
コメント欄見ていたら、やっぱり同じように思っている人がいて、その人によると、
2001年から2002年にかけてのワールドツアーで、100以上のライブを行ったそうです。
ワールドツアーだから移動も大変なわけで、少し眠って起きて、移動して、歌って、その繰り返し。
消耗しきって、ツアーが終わった2003年からおかしくなってきたと。
不調の原因は、逆流性食道炎ではなく、疲れだと。

逆流性食道炎にしろ、咽喉の酷使を原因にするものにしろ、
何かしら直す手立てが有りそうなものだと思うのですが・・・

テーマ : 洋楽ロック    ジャンル : 音楽

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 09 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archive  RSS

 
 
プロフィール

森野水月(もりのみずつき)

Author:森野水月(もりのみずつき)
絵が描けないのに漫画を描こうと思い立った森野が、へこたれながら絵の練習をするうち、何故か鉛筆画にはまってしまって、いろいろ素材を見つけては模写しまくる今日この頃。
ちなみに漫画は、まったく上手くなりません。

 
 
森野水月がらくた置き場
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ここに登録しています
ランキングは不参加ですが・・・
 
 
 
全記事表示リンク
 
 
検索フォーム
 
 
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.