百川学海(ひゃくせん がっかい)

山を見るだけで動かない丘ではなく、海をめざし流れる川になろう。・・・だけど海は遠すぎる(しくしく)

 

 



 

 


 

 

歌うラファエルさん(Angra)

どうも、「何か作っていないと死んじゃう病」にかかったみたいで、
しょうもないものを作りまくっている森野でございます。

で、先月、YouTubeでとある動画を見たわけですが・・・
↓それがこちらでございます。



前から思っていたのですが、ラファエルさん、歌、上手いですよね。
で、すっかり気に入ったのですが、どうも、ブチっという雑音が気になって。
そこで、元動画から自分で作り直すことにした訳ですが、また、悪い病気が出てしまって、
どうせならアルバム仕立てにしてみようかと思い立ち、作り始めたら凝っちゃって、
出来上がったら、他の人にも見てもらいたくなってしまいました。

二番煎じだし、著作権的にもまずいだろ、と、かなり、迷っていたんですが・・・

結局、我慢できずにアップしてしまいました。

外国は、日本のように「何でもダメ!」というのではなく、
アメリカのフェアユースみたいに、著作権者に不利益を与えるかで判断されて、
宣伝になるようなものは大目に見て貰える事が多そうな感じなんですが、
それにしても、これはちょっとやり過ぎたかな、って感じで、ドキドキで様子をみていたのですが、
今のところ無事なんで(「著作権者による収益化」措置)、ブログに載せてみました。
まぁ、このブログ自体、ほとんど見ている人がいないんですが、
何かの間違いで見る人がいるかもしれないんで、気が向いたら見ていただけたら嬉しいです。

というわけで、こちらです。→ Rafael Bittencourt (Angra) Vocal Collection : BVC

と、長々と前置きを書いたところで、制作過程などを・・・ 続きは、追記で。
ところで、「ラファエルさんて誰?」という方のために、説明しておきますと、
アングラというブラジルのバンドのギターの方です。
(ちなみに、今のヴォーカルは、ファビオ・リオーネというイタリア人)

音に関しては、アルバムっぽくするために、フリーソフトの「サウンドエンジン」を使って、
軽くエコーかけただけです。
ただ、元々、曲として録音したものではなく、弾き語り指南的なもののお手本として歌っているんで、
ちょっと声を張り上げすぎて、怒鳴っている感じがして気になったので、
「Queen of the Night」「Stand Away」「A Monster in Her Eyes」の3曲は、
出来合いのものではなく、エコーのかけ方をいじってみました。
でも、素人で仕組みがわかっていないんで、分かっている人が聴けば、
「もう、しょうがないな~」って苦笑するような事していると思います (・∀-`; )

で、調子にのって、「Bonus Track」まで作ってしまったのですが、音源は同じで、
エコーのかけ方を変えて効果音入れただけです。
本当のアルバムに入っている曲が、ギターの伴奏に波の音と鳥の鳴き声を入れただけで
歌っているものなので、マネしてみたんですが、
「非営利の個人利用限定」で公開されている効果音のサイトの鳥の鳴き声が、
カラスと鳩とスズメとツバメしかなくて、ツバメを使ってみました。

「ジャケット」の絵は、「Bleeding Heart」指南動画のラファエルさんを見ながら描いたんですが、
動画から絵を起こすのが難しくて、しかも、何故か日本人になってしまうし(?)
二時間くらい奮闘したんですが諦めて妥協して、↓こんな感じで作ってみたんですが・・・

Rafael2-0.png

あまりにも絵が下手なんで、加工して作り直しました。
ちなみに、「B.V.C」は、アルマーのアルバム「E.V.O」をもじったんで、
わざと「E.V.O」を手書きで直した感じにしてみたんですが、
新しく作った方の活字だと上手く出来なかったんで、普通に「B.V.C」になっています。

「Bonus Track」のジャケットは、パブリックドメインの↓この写真を加工してみました。

gf01a201501252000.jpg

最後に、元ネタの「#tocaAngra」シリーズの動画を紹介しておきます。

Rebirth / Bleeding Heart / Stand Away / Reaching Horizons / A Monster In Her Eyes
Gentle Change / Make Believe / Wuthering Heights / Z.I.T.O. / Metal Icarus
Lullaby For Lucifer / Queen Of The Night

これを見れば、貴方も「弾き語り名人」間違いなし!

え?

オリジナルとキーが違う?
ラ、ラファエルさんに向かってなんて事を!お黙り!!

テーマ : 洋楽ロック    ジャンル : 音楽

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 11 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archive  RSS

 
 
プロフィール

森野水月(もりのみずつき)

Author:森野水月(もりのみずつき)
絵が描けないのに漫画を描こうと思い立った森野が、へこたれながら絵の練習をするうち、何故か鉛筆画にはまってしまって、いろいろ素材を見つけては模写しまくる今日この頃。
ちなみに漫画は、まったく上手くなりません。

 
 
森野水月がらくた置き場
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ここに登録しています
ランキングは不参加ですが・・・
 
 
 
全記事表示リンク
 
 
検索フォーム
 
 
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
